火打山 2020年8月24日

スポンサーリンク
ハイキング

火打山は 頚城(くびき)山群最高峰で 新潟県南西部にあり、妙高山と焼山の中間に位置しています。名前は火打山だが火山ではありません。山スキーでも有名でいつかスキーで訪れたい山です。

 

笹ヶ峰登山口の小屋 入域料500円を払うと木製のキーホルダーを貰えます。

しばらくは平坦な森の中を行きます。

黒沢を過ぎると十二曲りの急坂になります。

坂を抜けると火打が見えて来ます。今回はガスっぽいです。奥に焼岳が見えてます。

アザミ 8月ですがすでに秋っぽい雰囲気

高谷池ヒュッテが見えて来ました。

黄色い花

火打山と影火打山 雲が取れました。

歩きやすい木道が続きます。

赤いの

ヒュッテと高谷池 キャンプ地

紅葉

天狗の庭 高原に池塘が広がります。

池塘

ポツンと一個岩

目の前に目指す火打山

逆さ火打

トリカブト

登ってきました。見下ろす天狗の庭

トリカブトの群落

到着

雲が多く妙高山は見えませんが眼下には天狗の庭やヒュッテが見えます。

雲が多く展望はどうかと思いましたがそこそこの展望に恵まれ火打を楽しめました。下山中に雨が降り出しましたが何とか無事に下山できました。大体様子が分かったので今度はスキーのシーズンに訪れたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました